ハイキング記録

アクセスカウンタ

zoom RSS サイクリングで三社詣り

<<   作成日時 : 2014/01/02 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1月2日(木)

好天に恵まれて正月二日は例年どおり自宅から自転車で初詣として三社詣りに出かけました。
まずは国道3号と県道35号で太宰府市をめざし、竈門神社と太宰府天満宮に参拝ののち、太宰府周辺の史跡を久しぶりに剣舞したのち福岡市へ向かい、筥崎宮に参拝ののち自宅へ戻るコースを計画しました。
画像

      (筥崎宮の新春初詣風景)


08:15 自宅を自転車で出発。
      国道3号を通り、岡垣町、宗像市、福津市を通過。
09:44 古賀市の流交差点から左折して国道3号と分れ県道35号を走行。
画像

10:22 トリアス久山の前を通過。
画像

10:34 国道201号と交差。
11:28 竈門神社への分岐から竈門神社へ向かう。
画像

      竈門神社と太宰府天満宮間にシャトルバスが運行されていた。
11:34 竈門神社に到着、52.8km走行。
画像

      本殿に参拝する。
画像

      しばらく周囲を散策してみる。
      ここは知る人ぞ知る宝満山登山の基点。
画像

      以前篠栗から縦走してきたときのことを思い出した。
11:59 竈門神社を出発。
      太宰府天満宮周辺は渋滞の大混雑。
12:09 太宰府駅前を通過。
画像

12:12 駅横の駐輪場に到着、55.6km走行。
      ここから賛同を通って太宰府天満宮の境内へ向かう。
12:19 参道入り口を通過。
画像

      少し先に進んだところで参拝の列の最後尾を見つける。
画像

      雰囲気を感じ取るためにわざわざ正面参道まで回ったのだが
      これでは時間的に無理なのであきらめて、勝手を知る者の強みで
      回り込んで参拝することにする。
      横から境内に入る、参拝の列がすごい。
画像

      さらに境内へ正面からではなく横から入る。
画像

      ここでいちおう案内板を確認。
画像

12:31 左側から参拝する。
画像

      さらに本殿裏を通って反対側の飛梅のところへ向かう。
画像

      本殿前を出て菖蒲池から参道へ向かう。
画像

      参道の橋は参拝客でいっぱい、ほとんど進んでいない。
画像

12:46 参道へ戻る。
画像

      大混雑の中を駅前へ進む。
12:53 太宰府駅前を通過。
画像

      ここも電車が到着時には大混雑する。
12:54 駐輪場に到着。
画像

      ここから福岡方面へ向かい出発。
13:05 観世音寺に到着。
画像

      ここには有名な国宝の梵鐘がある。
画像

      講堂に参拝する。
      講堂内の観世音菩薩(観音様)の拝顔は微妙。
画像

13:16 観世音寺を出発。
13:21 都府楼跡(大宰府政庁跡)に到着。
画像

      現在広い公園となっている史跡で少し休憩する。
13:26 都府楼跡を出発。
14:09 福岡空港前(第1ターミナル前)を通過。
画像

14:19 大井1丁目交差点で国道3号に合流。
画像

14:22 国道3号下臼井交差点で左折して箱崎方面へ向かう。
画像

14:31 筥崎宮の本殿前に到着、73.7km走行。
画像

      ここでもまた大混雑している。
      ここでは参道の最後尾から並んでみることにする。
      参道にアンパンマンや仮面ライダーなどが登場、注目を集める。
画像

14:35 最後尾に並ぶ、まだまだかなり本殿からは遠い。
      少しづつではあるが進んでいく。
画像

14:57 本殿前の鳥居を通過、ここからは進み方が遅い。
15:15 本殿前にようやく到着。
15:18 本殿に参拝。
画像

15:23 筥崎宮を出発、帰路につく。
      県道550号を通過、名島橋西より国道3号に合流。
      香椎参道口交差点から県道24号、504号を通過。
15:51 JR香椎駅前を通過。
16:02 下原交差点で国道3号に再び合流。
      国道3号を進み城山峠から海老津方面へ分岐。
17:48 JR海老津駅前に到着、イルミネーションを鑑賞する。
画像

17:52 JR海老津駅前を出発。
18:12 自宅に自転車で帰宅、115.8km走行。


◆動画リンク
竈門神社   :https://www.facebook.com/photo.php?v=396887007124867&l=2332704279276769612
太宰府天満宮:https://www.facebook.com/photo.php?v=397303100416591&l=8184278314174591365
筥崎宮    :https://www.facebook.com/photo.php?v=397324217081146&l=129313037569678132

※総走行時間は7時間5分、平均速度は16.3kmでした。
※天候にめぐまれてよい初詣ができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
FUMIさん。新年明けましておめでとうございます。
今年の初詣は155kmのサイクリングですか。本当にすごいとしか言いようがありません。お陰でまず行くことのない福岡有数の初詣を拝見することが出来ました。今年は天気に恵まれたので、参拝者も多かったようですね。
本当にお疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。
yummy
2014/01/03 16:54
yummyさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
距離は私の入力ミスでした。 115kmが正しい走行距離です。 すみません、早速修正させていただきました。
ものすごい人出に圧倒され、非常に驚きました。
今年はまた頻繁に山歩きできるとよいのですが…。
FUMI
2014/01/03 17:30
このブログのコメントはフエイスブックか何かで発信した気がします。ダブっていたらごめんなさい。
奥の竃神社は参拝者が少ないようですね。私は浅木神社で初詣をしました。
mufu
2014/01/23 17:21
竈門神社は参拝者はそう多くないのですが、竈門神社駐車場から太宰府天満宮への臨時シャトルバスが往復していました。 太宰府天満宮への参拝のついでに参拝する人がほとんどだと思います。
FUMI
2014/01/23 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイクリングで三社詣り ハイキング記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる